TravisJapanを見つけて約1ヶ月経った

そうは言ってもトラジャ自体はふんわり知ってたので、運命的な出会いを果たした!みたいなドラマチックなブログでは無いんですが。 お時間ありましたらお付き合いいただけると嬉しいです。


私について少し前置きさせていただくと、
KAT-TUN担歴ゆるく14年
・一番がカツンなのはそのままに、その時々でエイト、NEWS、ジャニーズWESTSnowManなどを二番目の男にする、広く浅い美味しいとこ取りシステムを長年採用。その他のグループもなんとなく見ている
・自担は増やす派
・ジュニアはさらに浅い知識しか無いけど、少クラは14年前からぼんやり見続けてる




さっそく本題ですが私が何を機にトラジャにハマったか?と言うと、なんとなく見たYouTubeです。

そんな些細なことで突然ファンになる人ってマジでいるので、本当に今後も変わらずYouTube頑張ってね!たくさん体張ってね!(今は撮影すら難しい状況ですが、今後ね)。





Q.じゃあどの動画見てトラジャが気になったか?

A.2本あるんですが、まず1本目は最近でいちばんハネたシークレット鬼ごっこin鴨川シーワールド

シンプルに面白かった。後述しますがこの時点でまだメンバーの名前が全員一致していないのと、誰がどんなキャラかわかっていなかったんだけど、それでも楽しく見れました。
(鬼がわからないという特徴を上手く利用してメンバーをかき回してた「松倉くん」という人はバラエティ上手だな、と思っていた)



で、最初の引っ掛かりになった動画が面白いと、人は「他のも観てみようかな」と思うんですよね。

もうこう思わせた時点で勝ちみたいなとこある。鴨シー鬼ごっこ回、約25分と動画自体も長いし、撮影も編集もめちゃ大変だと思うんですが、それに見合う価値があったと思います。



そして2本目。私は動画を見た順番こそがトラジャにハマる大きな要因、そして中村海人くんが気になったきっかけに直結したんですが、それはパフォーマンス動画でもなく、童謡ダンスでもなく、寝起きドッキリでもない、東京23区内で黄金タイツマンを探す回です。そう、あの黄金タイツマン。あなたが思ってる黄金タイツマンであってますよ。



なんだこの子は。
うみんちゅ?なんか聞いたことあるな?
いや待ってこれで電車乗ったん?心強すぎん?

もう、黄金タイツマンのインパクトたるや。その回の中村海人くんがなんかわかんないけどツボで、とにかく面白くて、そこからトラジャのYouTubeを漁り始めました。



つい最近までジュニアは本当に目立つ子しか知らないレベルだし、東京ドーム8.8の時点でトラジャで顔と名前が一致していたのは宮近くん・川島くん・七五三掛くんだけ。(スノストが見たくて生配信はリアタイしていた)
うみしず松松の4人が完全にわかるようになったのはYouTubeを見始めてからです。最後まで松松の見分けがつきませんでした。だってそっくりに見えるんですよ、マジで。これだからBBAは。

それまでのトラジャのイメージは……ダンスが上手い。オランジーナ。わりとベテラングループ?あと妹の友人にトラジャ担がいるのでエンターセブンで名義を貸した (外れました)。
まさか私のジャニオタ人生で交わることになるとは本当に思いもせず、漠然と認識していただけでした。マジで人生ってどんな出会いがあるかわからないな……




とりあえず無事に黄金タイツマン出となった私はYouTubeを遡る生活を始めたのですが、そう時間は掛からないうちに新たに「なんか気になる子」が現れました。吉澤閑也くんです。

YouTubeを見てるとどうもしーくんを目で追ってしまう自分がいて、あ、沼だなと冷静に理解していた感じ。

あとわりと決定打なのが、YouTubeいちご狩り回でしーくんが大食いなのを知ったとき。



中村海人「閑也ってぇ、大食いもできるんですよ」
完全に沼を察知した私「マジか」

そして宣言通り、50個というケタ違いの数のいちごを完食してケロッとしてるしーくん。私はそこで全てを悟りました。
君、リアコ枠やろ?





その勝手な想像は当たっていたわけですね。ていうか今思うと、「気づくと目で追ってる」ってそれもう恋したときのやつ。



とりあえずきっかけはなんであれ、この2人がトラジャの入り口になったわけで。パフォーマンスを見たり、雑誌を読んで内面を知り更にハマったわけで。今もまだ、私はうみくんとしーくんの狭間で揺れています(勝手に揺れてくれ)。

今回はハマった経緯を書き残す自分語り記事にしようと決めてるので割愛しますが、知っていくうちに7人とも魅力的だと知ったので、うみしずはもちろん、各メンバーをどう見てるかみたいなのも書き出したい。
ていうかトラジャについて話す人がいないから、萌え語りも考察も一人で脳内で繰り広げててフラストレーション溜まってる…。







TravisJapanを意識して見るようになり、最初の10日くらいでYouTubeをすべて見終え、島動画を地道に見ながら、インスタがあるのを思い出してフォローをし、全記事にいいねを押し、とらまるを読み返し、その隙にもYouTubeを回し、2週間経ったところで垢分けし、検索の日々……調べれば調べた分だけ初めて知ることばかりだし、 いや〜〜〜楽しい。だって血液型知っただけで楽しいんだから!

何を摂取しても新鮮な喜び、驚き、尊みに満ちていて、言わば付き合いたての一番楽しい時期です。毎日のLINEだけでハッピーみたいな!そりゃそうだ、デート(現場)だってまだだし!



ジュニア=不安定、というイメージは少しでもジャニーズに踏み入った人なら共通認識だと思うんですが、私はそれを人一倍気にしてオタクやってきた気がします。自担がある日突然いなくなるかもしれない。自ユニがなくなるかもしれない。

先に終わりを考えるなんて失礼な……。とは自分でも思いますが(ツンプルに性格の問題)、それを覚悟でジュニアを応援するメンタルは正直無かったし、もしかしたら今も無いかも。まだよくわかんないな。



ジャニオタの歴だけは長いので、ジュニアに降りた友人がそれに直面したのも見ていたし、なんなら私のベースはKAT-TUN担なので(ジュニアではないですが)それはまぁいろんなことがあったし。今さらジュニア担1年生を始めるには、良くも悪くもジャニオタ歴が長すぎるかなーと今は思ってる。*1

ジュニアにハマったのは初めてじゃないけど、みんな1年ちょっとでデビューしてるので、私は決して原石を見つけているわけじゃなく、デビューが近くて、そのとき勢いが来ている、「見えてる」グループが気になってただけですね。



ただ逆を返せば、私がTravisJapanに今このタイミングでハマったということは、私は ジャニーズJr.特有の「不安定さ」を、今のTravisJapanから感じていない のかな?と勝手に解釈してます。*2



だってまずダンスがすごい。私がここで改めて言うことなんて何にもない!誰に勧めても恥ずかしくない最高のパフォーマンス。

そしてダンスを売りにしてるけど、実は歌だって全員上手い。私の個人的なトラジャの推しポイントは歌です。

YouTubeやらじらーを見聞きしていると、これからもっと場数踏める機会に恵まれるといいな、と思うのが正直なところかな〜〜、期待してます。化学反応を起こせる人たちだと思ってるし、伸びしろありまくりだし、なによりみんなまだ若い。




最後になりますが、今、率直に思ってることは2つ。ひとつはTravisJapan売れてくれ。



そしてもうひとつは素顔4を再販してくれ!!!!!!!
大人の事情とかもあるんでしょうけど、限定生産にしたの本当にもったいない!だってこうやって新たにファンになった人がまず何に課金するか?って言ったら、映像作品があればそれに決まってるから。アクスタはその後だよ。TravisJapan版、喉から手が出るほど欲しいです!!!ぴえん!!!



という訳で本日の総評は

【アラサーのぴえんはキツい】



お読みいただきありがとうございました。



*1:数年後には立派なバック担になって現場を駆けまわる日々…という可能性もゼロとは言い切れないので保険かけておく。人生何があるかわからないんで!

*2:これ書いてる最中にanan初表紙が解禁された。これは期待しちゃうよねぇ